お役立ちノート

2024.03.22

日本テレビで放送予定です☆

先日、『死産を経験されたご家族へのケア』というテーマで、日本テレビ『news every. サタデー』の特集企画の取材を受けました。

認定遺伝カウンセラーの西川智子さんと母性病棟の助産師 中山由香さんが、当センターの取り組みについてお話してくれました。

中山さんは母性病棟のLDR室(出産をする部屋)や産後を過ごす個室をご案内し、死産で生まれてくる赤ちゃんとご家族へ 日頃 提供させていただいているケアの実際を紹介してくれました。赤ちゃんのお顔を見ながら家族で過ごせるお手伝いや、ご希望に応じて一緒に足型をとったり、赤ちゃんのために折り紙を折ったりすることもあります。小さく生まれた赤ちゃんにピッタリサイズのお洋服を提供して下さっている[天使のブティック]さん、小さい赤ちゃんを抱っこしやすいようにニット製の[ゆりかご]を提供して下さっている[ちょうちょとおはな]さんのご紹介も交えました。

西川さんからは、社会に認識されづらい『赤ちゃんの死』とご家族の孤独感に触れ、当センターでの取り組みとして語りの場[わたぼうしの会]を提供していることや、[妊娠前外来]では、正確な診断に基づいた、次回妊娠時のリスクなどについてご説明していることなどをお話してくれました。

放送日は、4/13(土) 17:00を予定しています。

お役立ちノート一覧へ

交通案内
24時間直通