お役立ちノート

2024.03.25

新生児科指定寄附への感謝を込めて

毎年たくさんの方からいただいた新生児科への指定寄附の使途について、看護のほうからご報告させていただきます。

今年度は新生児看護の知識・技術の向上のために「母乳育児支援基礎セミナー」と「ディベロップメンタルケア(DC)ベーシックセミナー」の参加費用の一部を補助として使用させていただきました。

母乳育児支援基礎セミナーは、母乳育児支援の基礎的知識を習得すると共に、母乳育児支援の実践の基本を参加型で学びことを目的としているセミナーです。セミナーではロールプレイング、ケース・スタディディスカッションなど、約20時間のプログラムを受けます。

ディベロップメンタルケア(DC)ベーシックセミナーでは、早産によって出生したあかちゃんの健やかな成長発達を促すための環境整備や、あかちゃんの反応に応じたケアについて2日間にわたって専門的に学べるセミナーです。

これらの研修にNICUの看護師が合わせて7名参加させていただきました。そして個人が学んだ内容を、それぞれにNICUの看護スタッフへ伝達講習を行っています。このように、寄附いただいたご支援を還元できるよう、母乳育児支援やあかちゃんにやさしいケアなどのスキルアップを図りながら、これからも頑張ってまいります。 

ある日の伝達講習の様子です。
学んできたことをスタッフへ伝達しています。

お役立ちノート一覧へ

交通案内
24時間直通